編集員通信


“馬柱その他、一部追加手直し”

 1ファンの要望で、12月1日以降に、馬柱(能力表)の中に新しい表記を追加します。

その(1)
 従来からある不利マークを、もっと具体的にし、その不利がなかったと仮定したら連に絡めていたと考えられるようなケースに限り、特別な表示にしてくれという要望。その方法として、不利は○囲みという基本形があるので、形はそのままとし、中に入っている数字を太字にすることで目につくようにしました。

その(2)
 レコードタイムで勝った場合は、勝ち馬に限り勝ちタイムを黒台に白抜き数字で表示してきました。そのことについて勝ち馬以外、レコードタイムの出たレースに出走していたことが分かるようにして欲しいという要望。現在2着以下の馬は、勝ち馬名とそれとのタイム差を表示してきました。その勝ち馬名を細字から太字に変えることで、勝ち馬がレコードタイムを更新していることを表すように改めました。

 尚、以上2点の他に関連したことで、レース中に鼻出血、あるいは心房細動を発症していたケースもその旨の表示をして欲しいという要望もありました。確かに検討資料のひとつとして重要であると考えられるし、できればご希望に添いたいと思います。ただ、現在の限られた紙面では、馬柱の中に書き込めるスペースがまったくない状態です。将来的に、馬柱を新規改造する時には是非その件を補足できるような工夫をしたいと思っています。週刊誌上においては、必ず成績表コーナー内に〔○日目制裁その他〕として記載しています。当日版の方は、とりあえずポイント欄の中で、厩舎のコメント内に盛り込んでいただくように関係方面へ協力をお願いしています。

その(3)
 坂路にも馬場状態を入れるようにとの要望。1段組みの部分のみになりますが、早速今週から行います。

編集局長 坂本日出男

目次へ戻る

copyright(c)NEC Interchannel,Ltd/ケイバブック1997-2001