ニュースぷらざ


◆Topics



穂苅騎手が中京で初騎乗初勝利

 3月1日にデビューした穂苅寿彦騎手(18歳、美浦・和田厩舎所属)は、中京第2Rでオーガストキングに騎乗して1着となり、中京では3年連続、史上38人目となる初騎乗・初勝利を記録した。
 また、代替競馬となった3月2日(月)の中山第12Rでデビューした中谷雄太騎手(18歳、美浦・高松厩舎所属)はチャプターで9着、野崎孝仁騎手(18歳、美浦・郷原厩舎所属)はゴーカイで10着だった。
 穂苅騎手 一完歩目は遅かったけれど二の脚が速かったので前に行くことができました。直線に向くまで追い出しを我慢できるくらい余裕もありましたが、それでも他の馬がうしろからいつ追いついてくるか心配でした。勝つことができ、ホッとしています。スピードのある馬でチャンスを与えてくれた馬主の方、先生、厩務員さんに感謝しています。
 中谷騎手 緊張しましたが、周りはよく見えていました。チャプターは短いところで先行していた馬ですから、今日は折り合いは付けられたし、自分としては納得のいくレースができたと思います。これからも頑張ります。
 野崎騎手 テンに行けない馬ですからレースは最後方からになりましたが、最後はよく伸びてくれました。直線がとても短く感じられましたね。アッという間にレースが終わってしまった感じです。でも、これでなんとかやっていける自信がつきました。頑張りますのでよろしくお願いします。

▲Go to TOP



新調教師7人厩舎を開業

 3月1日付で、東西あわせて7人の新規調教師が厩舎を開業した。美浦では相沢郁、伊藤圭三、萱野浩二、根本康広、星野忍各調教師が開業している。新規調教師には定期馬房10、および抽選馬房2が与えられるが、ここに引退した調教師の管理馬が転厩してくることになる。なお、勇退した鈴木清厩舎の分は、3月1日付で高橋祥泰厩舎に臨時貸付けとなるため、管理馬全33頭は高橋祥厩舎に転厩となった。

▲Go to TOP



ステージチャンプ帰厩

 昨春の天皇賞4着後、左前球節の剥離骨折が判明し、休養に入っていたステージチャンプ(牡9歳、美浦・矢野進厩舎)が2月26日、調整先の山元トレセンから美浦トレセンに帰厩した。同馬は骨折個所の骨片摘出手術を受けたあと、北海道千歳の社台ファーム、宮城県の山元トレセンで放牧、調整が行われていた。

▲Go to TOP



ランニングゲイル帰厩

 昨年の弥生賞馬ランニングゲイル(牡5歳、栗東・加用厩舎)が栗東トレセンに帰厩した。同馬は昨年のダービー5着後に放牧に出ており、9月に一旦帰厩したものの、体調不十分のため再び放牧に出されていた。

▲Go to TOP



グルメフロンティアのジャンパーをプレゼント

 GIフェブラリーS優勝を記念して作られたグルメフロンティアのジャンパーが、石井政義オーナーから本誌愛読者10名の方にプレゼントされることになりました。希望者は官製ハガキで次の宛先まで。応募は1人1枚、応募者多数の場合は抽選。3月11日(水)到着分まで有効。
〒300-0424
茨城県稲敷郡美浦村字受領915-13
ケイバブック「グルメフロンティアのジャンパープレゼント」係

▲Go to TOP


ダイワオーシュウは大阪杯

 菊花賞2着以降、休養しているダイワオーシュウ(牡5歳、美浦・二ノ宮厩舎)は、大阪杯から始動し、天皇賞を目指すローテーションが有力となった。

▲Go to TOP



ビワハイジがマイラーズC自重

 京都牝馬特別で、阪神3歳牝馬S以来約2年ぶりの勝利を挙げたビワハイジ(牝6歳、栗東・浜田厩舎)は次走に3月8日のマイラーズCを予定していたが、左前管骨に骨膜の症状が見られ、大事をとって3週間ほど運動だけの調整にとどめられていたため、同レースの登録を見送った。症状としては軽いもので、春競馬のうちに復帰できる見込み。

▲Go to TOP



ローゼンカバリー回避

 ローゼンカバリー(牡6歳、美浦・鈴木康厩舎)陣営は2月28日、香港の98クイーン・エリザベスII世C(4月19日、シャティン競馬場)登録を取り止めた。これによって、JRAからの同レース登録馬はなくなった。

▲Go to TOP



長浜調教師、通算200勝

 3月1日(日)の阪神競馬第5Rでサンキューホーラー(セン4歳)が1着となり、長浜博之調教師(51歳、栗東)が平成元年3月1日の開業以来1526戦目でJRA通算200勝を達成した。主な勝ち鞍は桜花賞、秋華賞を含む重賞12勝。

▲Go to TOP



雪のため中山競馬中止 月曜日に代替競馬実施

 3月1日(日)に予定されていた2回中山競馬2日目は、前夜からの雨が雪となって降り積もり、競馬開催が不可能となった。このため、JRAは3月1日の競馬開催中止を決定、出馬投票を改めて行った上で、翌日の2日(月)に代替競馬を実施した。

▲Go to TOP



関東版表紙へ戻る

(C) 1997 NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック