ニュースぷらざ


◆Topics



グラスワンダー骨折が判明

 ニュージーランドT4歳Sに向けて調整中だったグラスワンダー(牡4歳、美浦・尾形厩舎)は、15日朝の調教で右後肢跛行がみられ、美浦トレセン診療所で検査を受けた結果、右第3中足骨骨折であることが判明した。軽度とのことだが、全治期間が明らかになるのは1、2週間の経過観察後。
 尾形師 骨折が判明して残念ですが、大事に至らなくてよかったという気持ちでもあります。この春はいい競馬をお見せしたかっただけにこういう結果となったのは残念としか言いようがありません。すべてを白紙に戻し、気持ちを切り替えていきたいと思います。復帰に関しては今のところ何ともいえませんが、戻ってきた時はまたぜひ応援してください。

▲Go to TOP



池添騎手が初勝利

 14日の中京競馬5日目第1Rでタヤスソシアルに騎乗して1着となった池添謙一騎手(18歳、栗東・鶴留厩舎所属)が、3月1日のデビュー戦以来12戦目で初勝利を挙げた。同期では、穂苅、荻野、太宰、酒井学騎手に続いて5人目。
 池添騎手 先週もチャンスのある馬に乗せてもらったのですが、自分のミスで勝てなかったんです。ひとつ勝ててホッとしましたし、良い馬に乗せていただいたことを感謝しています。もっとたくさんの厩舎に騎乗を依頼されるよう、これからも頑張ります。

▲Go to TOP



竹之下騎手は降着に

 14日の中京競馬第7Rのスリーオウインで1位入線した竹之下智昭騎手(18歳、栗東・橋本厩舎所属)はスタート直後に急に内側に斜行して他馬の進路を妨害したため5着に降着、初勝利はならなかった。なお、竹之下騎手は3月21日から4月5日まで(開催日6日間)の騎乗停止に処されている。

▲Go to TOP



ファレノプシス
 武豊騎手騎乗で桜花賞へ


 桜花賞トライアルのチューリップ賞で4着に終わったファレノプシス(牝4歳、栗東・浜田厩舎)は、武豊騎手(29歳、栗東・フリー)とのコンビで桜花賞を目指すことになった。

▲Go to TOP



セイウンは横山典騎手

 弥生賞2着セイウンスカイ(牡4歳、美浦・保田厩舎)は、横山典弘騎手とのコンビでクラシックに挑むこととなった。

▲Go to TOP


◇新刊プレゼント

「トリプル・ボム!」

 “今日はやけに7枠が連に絡むな”といったことは、競馬ファンの皆さんなら、一度ならず感じたことがあるでしょう。麻雀の牌の流れと同じように競馬にも1日のレースの流れがあるのです。そんなレースの流れをその日の1〜3レースから読み取ることができると唱える著者・宮田比呂志が馬券道の真髄を公開した「トリプル・ボム!」(定価1500円+税)が、発行元の(株)経済界よりファン10名の方にプレゼントされます。ご希望の方はハガキで下記宛先まで。応募は1名1枚。締め切りは3月23日(月)の消印まで有効。
〒520−3047 滋賀県栗太郡栗東町手原2丁目6番6号
     ケイバブック編集局

▲Go to TOP



伊藤圭調教師初勝利

 3月1日に開業した伊藤圭三調教師は、14日の中京競馬12Rをオギスイートハートで勝ち、3戦目で開業初勝利を挙げた。
 伊藤圭師 嬉しい。厩舎全員の協力体制が出来上がっていてそのおかげだと思います。今後もみんなで頑張っていきたい。

▲Go to TOP



シンコウフォレスト
 次走はシルクロードS


 8日に行われたオープン特別・オーシャンSを快勝したシンコウフォレスト(牡6歳、美浦・栗田厩舎)の次走は、4月26日のシルクロードS(GIII、京都、芝1200メートル)と決まった。その後は、5月24日の高松宮記念(GI、中京、芝1200メートル)へ駒を進める。

▲Go to TOP



エリモシック繁殖入り

 昨年のエリザベス女王杯を制したあと戦列を離れているエリモシック(牝6歳、栗東・沖厩舎)は4月5日の大阪杯(GII、阪神、芝2000メートル)を最後に現役を引退し、繁殖に入ることが決まった。

▲Go to TOP



サクラエキスパート放牧

 中日新聞杯で9着に敗れたサクラエキスパート(牡6歳、栗東・佐々木晶厩舎)はレース後に裂蹄の症状が見られたため、石川県の小松温泉牧場に放牧に出された。

▲Go to TOP



アラバンサも放牧へ

 松籟Sを勝ってオープン入りしたアラバンサ(牡6歳、栗東・伊藤雄厩舎)は阪神大賞典に向かう予定だったが、疲労回復に時間がかかっているため、無理せずリフレッシュ放牧に出された。

▲Go to TOP



二冠馬サニーブライアン
 CBスタッドに


 昨年の二冠馬サニーブライアン(5歳、父ブライアンズタイム)が12日午前11時、美浦トレセンから、繋養先の新冠町・CBスタッドに到着した。本馬はオーナー所有で種牡馬生活に入る。種付け料は120万円(申込金20万円、受胎確認後残金支払い)とリーズナブルな価格設定ということもあり、すでに60頭以上の申し込みがきている。

▲Go to TOP



JRAからのお知らせ

天皇賞(春)当日の入場制限
 第117回天皇賞(春)競走当日(5月3日(祝))は、スタンド増築工事に伴う場内の混雑緩和のため入場券は下記のとおり全て前売りとし、入場制限を実施させていただきます(当日は、前売入場券をお持ちでないお客様は京都競馬場に入場できません)。なお、当日は競馬場周辺が大変混雑しますので、ご来場の際は電車・バスをご利用下さい。

1.一般入場券
(1)発売枚数・料金
 12万枚(全国)・1枚200円

(2)発売日:4月25日(土)・4月26日(日)の競馬開催日(第3回京都競馬第1・2日)ただし、関西地区以外では4月18日(土)。

(3)発売場所:全競馬場及び全ウインズ(エクセル田無・地方競馬場を除く)

(4)その他:各発売所毎に売り切れ次第発売を締め切らせていただきます。郵送によるお申し込みは一切受け付けておりませんので予めご了承下さい。

2.指定席券付入場券
(1)指定席種類・料金

指定席の種類料金(入場料含む)
特別指定席(シングル)3,500円
   〃   (ペア)7,000円
A指定席 (シングル)3,000円
   〃  (ペア)6,000円

*B指定席は一般席となっております。

(2)発売方法:ハガキによる抽選発売
*官製ハガキに住所・氏名・年齢・職業・ご希望の指定席の種類(特別指定席またはA指定席)・ご希望の席数(シングルまたはペア)をご記入下さい。

(3)宛先:〒612−8588 京都競馬場天皇賞(春)指定席抽選係
*特殊郵便番号のため住所記入不要

(4)締切:4月6日(月)の消印有効

(5)発表方法:抽選結果の発表は当選ハガキの発送(締め切り日から2週間程度)をもって代えさせて頂きます。また、その際に席番の指定をさせて頂きます。
 なお、当選にもれた方に対しての通知はいたしませんのでご了承下さい。  

(6)引換方法:指定席券は天皇賞(春)競走当日(5月3日(祝))に京都競馬場2号入場門にて持参して頂いたハガキ・料金と引き換えにお渡し致します。

(7)その他:お一人で複数のお申し込みは無効となりますのでご注意下さい。やむを得ぬ事情により当日の競馬が中止になった場合、前売入場券及び指定席当選ハガキは代替日に有効となります。

▲Go to TOP



関東版表紙へ戻る

(C) 1997 NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック