ニュースぷらざ


◆Topics



▼タイキシャトルBCマイル参戦

 今後のローテーションに注目が集まっていたタイキシャトル(牡5歳、美浦・藤沢和厩舎)のブリーダーズCマイル(米GI、芝8ハロン)挑戦が決まり、発表された。これは、15日に東京都内のホテルで行われた仏GI優勝祝賀会の席上、大樹ファームの赤沢芳樹オーナーが明らかにしたもの。なお、今年のBCシリーズは11月7日、ケンタッキー州チャーチルダウンズ競馬場で開催される。
 タイキシャトルは、8月16日の仏GIジャック・ル・マロワ賞を快勝し、同24日に帰国した。現在は、美浦トレセン近郊のミホ牧場で着地検疫中。今週の23日には美浦トレセンに戻る予定となっているが、渡米日や米国での調整先などはまだ決まっていない。

▲Go to TOP



オレンジピール繁殖へ

 オークスTRの4歳牝馬特別など重賞3勝を挙げたオレンジピール(牝5歳、栗東・山内厩舎)が道新杯(10着)を最後に現役を引退した。今後は北海道千歳市の社台ファームで繁殖生活に入る。


▲Go to TOP



▼イシノサンデーをJRAが1億円で購入

 JRAが、左前屈腱炎のため現役を引退した平成8年の皐月賞馬イシノサンデー(牡6歳)を1億円で購入したことがこのほど明らかになった。同馬は日本軽種馬協会に寄贈され、千葉県の同協会・下総種馬場で繋養される。

▲Go to TOP



▼タヤスアゲイン放牧

 青葉賞の勝ち馬で、ダービーでは8着に終わったタヤスアゲイン(牡4歳、栗東・山内厩舎)はこの秋、セントライト記念から始動する予定だったが、右トモを外傷し、左前球節炎も判明したため、同レースを断念してしばらく休養に入ることになった。近日中に北海道門別の上野育成牧場に放牧に出される。

▲Go to TOP



グラスワンダーは的場騎手で毎日王冠へ

 グラスワンダー(牡4歳、美浦・尾形厩舎)は、的場騎手とのコンビで毎日王冠に出走することになった。エルコンドルパサー(牡4歳、美浦・二ノ宮厩舎)には蛯名騎手が騎乗する。

▲Go to TOP



▼種牡馬メジロライアン札幌でお披露目

 現在、北海道静内郡のアロースタッドで繋養中の種牡馬メジロライアン(牡12歳)が20日の昼休みに札幌競馬場のパドックに登場、貫録たっぷりの逞しい馬体で元気一杯の姿をファンに披露した。今年は92頭と種付けを済ませている。

▲Go to TOP



▼クロカミ短期放牧へ

 13日に行われた京成杯オータムHで9着と敗れたクロカミ(牝6歳、美浦・松山厩舎)は、千葉シンボリ牧場へ短期放牧に出されるが、その後は10月18日の府中牝馬S(東京、GIII、芝1800m)に向けて調整される予定。

▲Go to TOP



▼ツルマルガイセンカブトヤマ記念へ

 京成杯AHで4着に入線したツルマルガイセン(牡5歳、栗東・橋口厩舎)の次走が10月25日のカブトヤマ記念(GIII、福島、芝1800m)に決まった。

▲Go to TOP



▼ユニコーンS地方馬3頭が出走

 10月3日に中山競馬場で行われるユニコーンS(GIII、ダート1800m)に出走する地方馬が次の3頭に決定した。パラダイス(牡4歳、岩手・櫻田勝男厩舎)、イヴニングスキー(牡4歳、栃木・室井康雄厩舎)、アトミックサンダー(牡4歳、船橋・川島正行厩舎)。また、マイルCSのステップ競走のスワンSにはサントス(牡6歳、大井・須田明雄厩舎)が出走、同レースで2着までに入線すれば本番の優先出走権が与えられる。

▲Go to TOP



▼スワンS外国馬の登録なし

 10月31日に京都競馬場で行われるスワンS(GII、芝1400m)の外国馬の予備登録はなかった。

▲Go to TOP



目次へ戻る

(C) 1997 NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック