ニュースぷらざ

◆Topics

◆美浦レポート

◆栗東レポート



アグネスタキオン阪神で引退式

 皐月賞馬アグネスタキオン(牡3歳)の引退式が9月30日(日)、阪神競馬で行なわれた。皐月賞を制覇した時のゼッケン「7」を着けたタキオンは河内騎手を背に本馬場に登場。ファンにその勇姿を披露し、別れを告げた。通算成績は4戦4勝(ラジオたんぱ杯3歳S、弥生賞、皐月賞の重賞3勝)。来春から早来町の社台スタリオンステーションで種牡馬入りする。

渡辺孝男オーナー 本日より種牡馬としての新しいスタートを切りますが、アグネスレディーの一族とタキオンの子供達がどんな戦いをするのかが、私の楽しみであり、夢です。本当にご声援ありがとうございました。

▲Go to TOP



▼武豊騎手、海外33勝目 

 海外遠征中の武豊騎手(32歳、栗東・フリー)が9月26日にフランスのサンクルー競馬場で4鞍に騎乗し、第1R、第7Rで勝ち星を挙げた。今年の海外通算成績は328戦33勝。

▲Go to TOP



▼サインオブファイア参戦 

 武蔵野S(10月27日、東京、G3、ダート1600m)に米国馬のサインオブファイア(牡4歳、A・マーケス厩舎)が参戦することになった。10月17日に来日する予定。同馬は昨年のJCダート3着馬ロードスターリングと同じ馬主、調教師。

▲Go to TOP



▼サイコーキララ繁殖へ 

 2000年の4歳牝馬特別(G2)を制したサイコーキララ(牝4歳、栗東・浜田厩舎)が9月27日付でJRAの馬名登録を抹消された。通算成績は7戦4勝。デビューから4連勝を飾り、桜花賞4着、オークス6着と牝馬クラシック戦線を盛り上げた。今後は生まれ故郷である浦河町の高昭牧場に戻って繁殖入りする。血統は父リンドシェーバー、母サイコーロマン。

▲Go to TOP



▼1000勝騎手一次試験免除、JRAが廃止へ 

 JRAは9月26日、通算1000勝以上の成績を収めた、20年以上の厩舎経験を持つ騎手経験者が新規調教師免許試験を受験する際、第一次試験のうち学力及び技術に関する筆記試験が免除される1988年以来の制度を、2003年度の免許試験(免許交付は2003年3月1日)をもって廃止すると発表した。騎手をとりまく厩舎事情の変化により、役割が騎乗専門となりつつある近年の騎手には一次試験を省略するに足る知識や経験を身につける機会が少なくなっていることから、これ以上の制度存続の意義は薄いとの判断によるもの。

▲Go to TOP



目次へ戻る


copyright(c)NEC Interchannel,Ltd/ケイバブック1997-2001