ニュースぷらざ

◆Topics

◆美浦レポート

◆栗東レポート



テイエムオーシャン有馬記念に参戦 菊花賞馬マンハッタンカフェも出走

 今年の桜花賞、秋華賞を制した2冠牝馬テイエムオーシャン(牝3歳、栗東・西浦厩舎)が12月23日に中山競馬場で行われるグランプリレース、有馬記念(G1、中山、芝2500m)に参戦することが決まった。

西浦師 エリザベス女王杯で負けてしまったが、レース後の回復がすごく早かったし、53キロで出走できるというのも魅力で、有馬記念に使うことを決めました。強い牡馬相手にどこまでやれるか楽しみです。

 また、菊花賞馬マンハッタンカフェ(牡3歳、美浦・小島太厩舎)も年内休養の予定を変更して有馬記念へ。先週、放牧先の宮城県の山元トレセンから帰厩し、調整が進められている。

▲Go to TOP



▼福島でペリエ騎手が1日全12レースで騎乗 

 オリビエ・ペリエ騎手が14日に来日し、17日の福島競馬から騎乗を開始した。この日、ペリエ騎手は全12レースで騎乗している。ペリエ騎手が福島競馬場で騎乗したのは今回が初めて。

▲Go to TOP



▼田中勝騎手が米遠征へ 

 田中勝春騎手(30歳、美浦・フリー)が、米国に遠征することになった。期間は平成13年11月19日〜同11月23日、レースでの騎乗については未定。

▲Go to TOP



▼蛯名騎手年間最多騎乗 

 17日の東京11Rでチョウカイフライトに騎乗した蛯名正義騎手(32歳、美浦・フリー)は、今年のJRA騎乗回数を810回とし、1999年に武豊騎手が記録した809回を抜き、JRA年間最多騎乗記録を更新した。

▲Go to TOP



▼岡部騎手が休場 

 頚椎症を発症し、10日の第12Rと、翌11日の騎乗を取り止めた岡部幸雄騎手(53歳、美浦・フリー)は、先週17、18日の東京競馬での騎乗も取り止めている。復帰時期は未定。

▲Go to TOP



目次へ戻る


copyright(c)NEC Interchannel,Ltd/ケイバブック1997-2001