コーナーTOP
CONTENTS
PHOTOパドック
ニュースぷらざ
1週間分の競馬ニュースをピックアップ
編集員通信
競馬ブック編集員が気になる事柄にコメント
腰痛に脅かされる乗り役さん

Back Number
成績の見方
調教の見方





 


◆ Topics

マンハッタン日経賞から天皇賞へ
平成14年度の調教師、騎手合格者
四位騎手JRA通算700勝
ウイングアロー東京競馬場で引退式
ジャングルポケット、武豊騎手と新コンビ
オリビエ・ペリエ騎手に短期騎手免許を交付
岡部騎手が東京競馬で戦列に復帰
調教師4人が引退へ
飯田騎手、全治6カ月
塩村騎手引退
武豊騎手オフィシャルHP
マンハッタン日経賞から天皇賞へ

 昨年後半、G1の菊花賞と有馬記念を連勝したマンハッタンカフェ(牡4歳、美浦・小島太厩舎)のローテーションが変更となり、小島太調教師が14日に会見を開き、発表した。それによると、当初予定していたステップレースを阪神大賞典から日経賞(3月23日、中山、G2、芝2500m)に変更し、春の天皇賞(4月28日、京都、G1、芝3200m)に向かうことになったもの。また、天皇賞の結果如何では、欧州へ遠征するプランがあることも明らかにした。参戦が考えられているのは、キングジョージ6世&クインエリザベスS、凱旋門賞。なお、同馬は13日に山元トレセンから美浦に帰厩し、運動を再開している。

平成14年度の調教師、騎手合格者

 平成14年度の調教師・騎手合格者が14日、JRAから発表された。新規調教師は6名、また新規騎手は、競馬学校卒業10名のうち8名だった。免許交付はともに平成14年3月1日付。新調教師は全員調教助手、騎手合格者の南井大志君は南井克巳調教師の長男。

新規調教師免許試験合格者
大橋 勇樹(40歳、栗東)
岡田 稲男(41歳、栗東)

久保田貴士(34歳、美浦)

小島 茂之(34歳、美浦)

中尾 秀正(35歳、栗東)

堀  宣行(34歳、美浦)
新規騎手免許試験合格者
五十嵐雄祐(18歳、美浦)
井西 泰政(19歳、美浦)

岩崎 祐己(19歳、栗東)

黒岩  悠(18歳、栗東)

高野 容輔(18歳、栗東)

柴原 央明(18歳、栗東)

田邊 裕信(18歳、美浦)

南井 大志(19歳、栗東)
四位騎手JRA通算700勝

 17日(日)に東京競馬場で行なわれた第19回フェブラリーS(G1)をアグネスデジタルで制した四位洋文騎手(29歳、栗東・フリー)が91年3月2日の初騎乗以来5624戦目にしてJRA通算700勝を達成した。主な勝ち鞍は皐月賞、エ女王杯、高松宮記念、天皇賞・秋、フェブラリーSのG1を含む重賞31勝

四位騎手 大きなレースで区切りの勝利を挙げられてハッピーです。これも皆さんに応援してもらっているおかげです。これからもひとつひとつ大事に乗って、怪我をせず、長く競馬を続けて行きたいですね。本当にありがとうございました。

ウイングアロー東京競馬場で引退式

 ウイングアロー(牡7歳、栗東・南井厩舎)の引退式が17日、最終レース終了後の東京競馬場で行なわれた。ラストラン直後の引退式は1998年のタイキシャトルの例がある。なお、現役最終戦フェブラリーSは9着だった。通算30戦11勝(うち地方13戦6勝)。主な勝ち鞍は2000年のフェブラリーS、ジャパンCダート。同馬は北海道の静内スタリオンSで繋養される。

南井調教師 私が現役として騎乗していた頃は難しいところのある馬でしたが、古馬になってからは素直になり、本当に渋太いレースをしてくれました。この歳までよく頑張ってくれたと思います。今度は種馬としていい仔を出して欲しいですね。

ジャングルポケット、武豊騎手と新コンビ
 ジャングルポケット(牡4歳、栗東・渡辺厩舎)と武豊騎手(32歳、栗東・フリー)が新たにコンビを組むことが決まった。阪神大賞典から始動して春の天皇賞に駒を進め、7〜10月にかけてはKジョージ6&QエリザベスS、インターナショナルC、凱旋門賞に参戦予定
オリビエ・ペリエ騎手に短期騎手免許を交付
 JRAは14日、オリビエ・ペリエ騎手(28歳、仏)に短期免許を交付した。期間は2月14日から3月13日までの1カ月。身元引受人は美浦の藤沢和雄調教師と馬主の吉田千津氏。
岡部騎手が東京競馬で戦列に復帰
 頚椎症のため昨年11月10日以来、休養していた岡部幸雄騎手(53歳、フリー)が、16日の東京競馬で戦列に復帰した。復帰緒戦は同日の東京2R3歳未勝利戦のリックスカフェ(5着)。
調教師4人が引退へ
 2月28日付をもって調教師4人が現役から退くことになった。勇退するのは美浦所属の田村駿仁調教師。栗東の大根田裕也調教師、美浦の久保田敏夫調教師、山崎彰義調教師は定年での引退となる。一方、騎手では、田島信行、松永昌博、上籠勝仁の3騎手が免許を更新しなかったため現役引退が決まった。3人とも調教助手に転業する。
飯田騎手、全治6カ月
 17日(日)の京都競馬第4Rで落馬負傷した飯田祐史騎手(27歳、栗東・飯田明厩舎所属)は蘇生会総合病院(京都市伏見区)で右鎖骨々折、左股関節脱臼と診断された。約6カ月の加療を要する見込み。
塩村騎手引退
 塩村克己騎手(33歳、栗東・田中章厩舎)が2月28日付で騎手を引退することになった。JRA通算成績は3454戦289勝(2月17日現在)。ネーハイシーザーとのコンビで制した94年の天皇賞・秋(G1)をはじめ重賞7勝を挙げた。今後は田中章博厩舎の調教助手に転向予定。
武豊騎手オフィシャルHP
 「Takeachance!」オープン

 競馬界で数々の輝かしい記録を持ち、人気と実力を兼ね備えた日本を代表するトップジョッキー武豊騎手のホームページが開設されました!

「最新ニュース」や本人による「メッセージとコラム」、「成績・記録データ」、国内外での「騎乗模様」や「プライベート画像」などを提供しています。只今オープンを記念して、武豊騎手から本人直筆のサイン入りジャンパーやゴーグル、ヘルメットなど貴重なグッズプレゼント実施中! 詳しくはこちらをご覧下さい。

【URL】http://take.nifty.com/


copyright (C)NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック1997-2002