コーナーTOP
CONTENTS
PHOTOパドック
ニュースぷらざ
1週間分の競馬ニュースをピックアップ
編集員通信
競馬ブック編集員が気になる事柄にコメント
新人騎手デビュー

Back Number
成績の見方
調教の見方





 


◆ Topics

史上3人目、武豊騎手JRA2100勝 安藤勝騎手、早くも勝利
瀬戸口調教師通算700勝達成 石橋守騎手、高知競馬で騎乗停止に
新人ジョッキーがデビュー 阪神大賞典に外国馬の出走なし
東でも新人騎手デビュー 大澤眞元調教師、逝去
シンガポール国際競走、日本馬は9頭登録 高松宮記念の外国選出馬
トップコマンダー、豪G1登録取りやめ 3月1日付で5調教師が開業
 
史上3人目、武豊騎手JRA2100勝

 2日の阪神競馬第3Rでピサノボスに騎乗して1着となった武豊騎手(33歳、栗東・フリー)は、10,439戦目でJRA通算2100勝を達成した。これは岡部幸雄、河内洋に次いでJRA史上3人目。また、デビュー16年1日、33歳11カ月での到達は岡部騎手の28年7カ月、46歳11カ月を大幅に上回る史上最速、最年少記録。これまでにJRA重賞では166勝、G1では41勝。

武豊騎手 今日中に達成したいと思っていました。これもいい馬に乗せていただいていますのでそのおかげです。これからもひとつひとつ大事に乗っていきたいと考えていますし、今日これからのレースでもひとつでも多く勝てるように頑張ります。

瀬戸口調教師通算700勝達成

 3月2日の第1回阪神競馬2日目第7レースのレイナワルツで今年9勝目を挙げた瀬戸口勉調教師(66歳、栗東)は、73年に免許取得し、75年3月1日に開業して以来、6771戦目で、史上38人目、現役では5人目のJRA通算700勝を達成した。
 同調教師は鹿児島県出身。主な勝ち鞍は、オグリキャップによる88年、90年の有馬記念、89年のマイルCS、90年の安田記念。オグリローマンによる94年桜花賞など、平地G1・6勝、障害G1・1勝を含む重賞34勝。

瀬戸口師 馬主さんはじめ、これまでお世話になった関係者の方々、厩舎のスタッフのおかげです。今年はクラシックに向けて期待できる馬もいるので、このまま好調を維持していきたいと思っています。

新人ジョッキーがデビュー〜長谷川騎手が初騎乗初勝利〜

 3月1、2日に新人騎手がデビューした。関西では阪神競馬で北村浩平、佐久間寛志、高井彰大、長谷川浩大騎手が阪神でデビュー。長谷川騎手は5年ぶり史上39人目となる新人騎手の初騎乗初勝利を遂げた。騎乗馬が除外された生野賢一騎手は今週の中京でデビューする。

北村浩騎手(阪神2日目第1R・フジヤマクローゼン12着) 流れが速くて慌ただしかったです。何がなんだかわからないままレースが終わってしまった感じ。これからは、落ち着いて騎乗できるように努力します。

佐久間騎手(阪神初日第4R・ケイアイブルボン8着) レース前は緊張しましたが、自分の騎乗はできたと思います。まだまだ周りの先輩に比べて甘い部分が多いですが、早くそれを克服できるように頑張ります。

高井騎手(阪神初日第2R・テイエムリボン10着) 特に緊張はしませんでしたが、レースに行くと何が何だかわからなくなってしまいました。やはり模擬レースとは違って厳しかったです。早くひとつ勝てるように頑張りたいと思います。

長谷川騎手(阪神初日第2R・マイネサマンサ1着) 無我夢中で騎乗しました。他の騎手の方にご迷惑をおかけしたところもありますが、とにかく勝ててうれしいです。もっといい競馬ができるよう、これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

東でも新人騎手デビュー

  中山競馬でも3月1日、新人の石橋脩、加藤士津八、松岡正海、南田雅昭4騎手がデビューを果たした。残る鈴木慶太騎手は今週デビューの予定。

石橋脩騎手(中山初日第1R・マグマヴィーナス2着) 悔しいです。周りからはいい競馬だったと言われましたが、自分に余裕があったら勝てたかも知れません。(自己採点は)負けたので50点です。

加藤士騎手(中山初日第12R・ダンシングスナーク7着) 難しさを実感しました。もう少し前に行ければと反省しています。緊張して気持ちの余裕はありませんでした。(父の加藤和宏騎手からは)レースについて特に言われませんでしたが、頑張れよとは言われました。

松岡騎手(中山初日第12R・プラチナウィンク14着) 模擬戦よりもペースが速かったですが、競馬は面白いと思いました。自分の騎乗に点数はつけられません。悔しかったのでひと鞍でも早く勝てるよう頑張ります。

南田騎手(中山初日第4R・シカケニン14着) 流れは速い、行きたい所にも行けない。模擬レースとは違って難しかった。でも迫力が違いました。初戦は20点。次は勝つレースをしたいです

シンガポール国際競走、日本馬は9頭登録

 5月17日(土)にシンガポールのクランジ競馬場で行なわれるシンガポール国際競走に以下の日本馬が登録した。

◆シンガポール・エアライン・インターナショナル・カップ(国際G1、3歳以上、左・芝2000m)
エイシンプレストン、アグネスデジタル、トウカイポイント、トーセンダンディ

◆シンガポール・エアライン・クリスフライヤー・スプリント(国際G3、3歳以上、左・芝1200m)
アグネスソニック、エアトゥーレ、キングオブサンデー、スターエルドラード、ロイヤルキャンサー

トップコマンダー、豪G1登録取りやめ

 4月12日にオーストラリアのローズヒル・ガーデンズ競馬場で行なわれる「THEBMW2003」(3歳以上、G1、右回り芝2400m)に登録していたトップコマンダー(牡6歳、栗東・崎山厩舎)が同レースへの出走を見送ったことが2月27日、JRAの発表で明らかとなった。

安藤勝騎手、早くも勝利

 3月1日付でJRA騎手免許を取得した安藤勝己騎手(42歳、栗東・フリー)は1日(土)の阪神競馬第6Rの新馬戦で騎乗したノンスタンダードで豪快な追い込みを決め、移籍2戦目にして早くも初勝利を飾った。

安藤勝騎手 いい馬に乗せていただいて、こんなにも早く初勝利を挙げることができ、とてもうれしいです。これからもより一層の努力を重ねますので、ご声援よろしくお願いします。

石橋守騎手、高知競馬で騎乗停止に

 石橋守騎手(36歳、栗東・フリー)は2月24日の高知競馬第10Rはりまや盃で他馬の進路に影響を与えたとして、高知県競馬組合より3月1日から3月8日(高知競馬開催3日間)までの騎乗停止処分を受けたため、日本中央競馬会施行規程により、JRAで3月1日から3月2日(JRA開催2日間)まで騎乗停止となった。

阪神大賞典に外国馬の出走なし

 JRAは2月27日、阪神大賞典に予備登録を行なっていたすべての外国馬の関係者から、出走を辞退する連絡があったと発表した。これにより、同レースへの外国馬の出走はなくなった。

大澤眞元調教師、逝去

 瀬田川病院(大津市)で病気加療中だった大澤眞元調教師は、3月1日(土)の午後7時に逝去された。享年71歳。
 通夜は3月3日(月)19時から。告別式は3月4日(火)10時から11時まで。ともに草津シティーホール。

高松宮記念の外国選出馬

 JRAは2月27日、高松宮記念(3月30日、中京、G1、芝1200m)の外国選出馬を発表した。出走意思の確認後、出走馬に決定する。

<選出馬>キャプテンリオ(牡4、英)、ディスタービングザピース(セン5、米)、エコーエディ(セン6、米)、ニュークリアディベート(セン8、米)、アヴァンザド(牡6、米)
<補欠馬>デンジャーオーバー(牡6、英)

3月1日付で5調教師が開業

 3月1日付で、東西合わせて5人の調教師が厩舎を開業した。新規に開業したのは、美浦所属の久保田貴士、小島茂之、堀宣行、武藤善則各調教師、および栗東所属になる小島貞博調教師。5人の調教師にはそれぞれ12馬房が与えられる。


copyright (C)NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック1997-2003