コーナーTOP
CONTENTS
PHOTOパドック
ニュースぷらざ
1週間分の競馬ニュースをピックアップ
編集員通信
競馬ブック編集員が気になる事柄にコメント
レース余話






 


◆ Topics

大久保洋調教師JRA通算600勝
オリヴァー騎手が短期免許を更新
松田騎手通算100勝 ロードクロノス引退
藤田騎手アクシデント カッツミーも乗馬に
デムーロ騎手が1カ月の短期免許取得 ブラックミラージュが中央に移籍
 
大久保洋調教師JRA通算600勝

 5月31日の東京競馬第8Rでメジロマントルが1着となり、同馬を管理する大久保洋吉調教師(58歳、美浦)は、史上66人目、現役では7人目となるJRA通算600勝を達成した。5444戦目。JRA重賞では29勝。主な勝ち鞍は、オークス、秋華賞、エリザベス女王杯(2回)、阪神3歳牝馬S(以上メジロドーベル)、高松宮記念(ショウナンカンプ)、中山グランドジャンプ(メジロファラオ)、大阪杯(サイレントハンター)、フェブラリーH(ラシアンゴールド)、阪神大賞典(メジロボアール)。

大久保洋師 これもひとつひとつの積み重ねの結果ですが、厩舎スタッフが一丸となって、いい雰囲気の中で仕事をしているので、早く達成できたのではないでしょうか。これからも1勝ずつ勝ち星を重ねていきたいと思います。

松田騎手通算100勝

 6月1日の中京競馬第6Rでフウレイカに騎乗して1着となり、今年5勝目をマークした松田大作騎手(24歳、栗東・フリー)がJRA通算100勝を達成した。97年3月1日のデビュー戦以来2013戦目。

松田騎手 あと1勝となりながらなかなか勝てず、やきもきしていたのでホッとしてます。これを機会に、どんどん勝っていきたいと思います。

藤田騎手アクシデント

 5月31日、ダービーでラントゥザフリーズに騎乗するため新幹線で東京に向かった藤田伸二騎手(32歳、栗東・フリー)が車内で過換気症候群を発症し、小田原市内の病院に搬送されていたことが明らかとなった。大事には至らず、翌1日の東京競馬では予定どおり騎乗したが、最終レースのみ乗り替わった。

藤田騎手 医師から問題ないと診断され、体調はすっかり元どおりになりました。皆様に大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。本日の東京競馬での騎乗は全力を尽くして頑張ります。

デムーロ騎手が1カ月の短期免許取得

 イタリア所属のミルコ・デムーロ騎手(24歳)がネオユニヴァースとのコンビで日本ダービーに参戦するため、JRAの短期免許を取得した。期間は5月31日〜6月30日の1カ月間。身元引受調教師は森秀行師。身元引受馬主は吉田照哉氏。

オリヴァー騎手が短期免許を更新

 オーストラリアのダミアン・オリヴァー騎手(30歳)が、平成15年5月27日から同6月26日まで有効の短期騎手免許を取得した。身元引受人は前回と同じ勢司和浩調教師と吉田勝己氏。

ロードクロノス引退

 ロードクロノス(牡8歳、美浦・藤沢和厩舎)が、5月29日付で競走馬登録を抹消され、現役引退が決まった。今後は茨城県の小野瀬ファームで乗馬になる。通算成績は30戦8勝。01年の中京記念でG3勝ちした。

カッツミーも乗馬に

 02年ラジオたんぱ賞G3に優勝したカッツミー(牡4歳、美浦・南田厩舎)が、5月28日付で競走馬登録を抹消された。通算成績は12戦3勝(うち地方2戦1勝)。今後は福島県の持舘ファームで乗馬となる。

ブラックミラージュが中央に移籍

 北海道2歳優駿に勝ち、全日本2歳優駿でも3着と好走して02年NAR2歳最優秀馬に選出されたブラックミラージュ(牡3歳、父グランドオペラ、母イーニースルー)が、公営船橋の川島正行厩舎から中央の二ノ宮敬宇厩舎に転厩した。同馬は5月29日、美浦トレセンで検疫を受けた後、下総トレーニングセンターへ放牧に出されている。しばらく様子をみてからローテーションが組まれる。


copyright (C)NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック1997-2003