コーナーTOP
CONTENTS
PHOTOパドック
ニュースぷらざ
1週間分の競馬ニュースをピックアップ
編集員通信
競馬ブック編集員が気になる事柄にコメント
小倉開幕






 


◆ Topics

上半期JPNクラシフィケーション
岡田調教師初勝利
福永騎手JRA通算500勝 JC、JCダートにも褒賞金制度導入
田所清調教師100勝 トップコマンダー乗馬に
 
上半期JPNクラシフィケーション
〜ヒシミラクルとエイシンプレストンがトップに並ぶ

 2003年度上半期JPNクラシフィケーションの暫定値が17日にJRAから発表された。JPNクラシフィケーションは競馬主要国の統一された能力指数として一般的なインターナショナルクラシフィケーションと同じ方法によって各馬の能力を評価した数値。距離によってS(スプリント)、M(マイル)、I(インターミディエート)、L(ロング)、E(イクステンディド)の5つのコラムに区分されたレーティングは今年の1月1日から7月13日までに行なわれたJRAの競走とダートグレード競走、および海外の重賞競走に出走した日本調教馬で、レーティング100以上の評価を得た馬、そして日本の国際競走に出走した外国馬が対象となっている。

 全カテゴリーを通じてのトップには、香港のクイーンエリザベス2世Cに勝ったエイシンプレストンと、天皇賞・春、宝塚記念を制したヒシミラクルが118で並んだ。ダート部門はフェブラリーSのゴールドアリュール、3歳では芝が二冠馬ネオユニヴァース、ダートはジャパンダートダービーの激戦を制したビッグウルフが、それぞれトップの評価を得ている。

福永騎手JRA通算500勝

 20日(日)の小倉競馬第6Rでメイショウボーラーに騎乗して1着となった福永祐一騎手(26歳、栗東・北橋厩舎所属)がJRA通算500勝を達成した(4721戦目)。福永騎手は96年3月2日にデビューして初騎乗初勝利。同年に53勝を挙げ、JRA賞(最多勝利新人騎手)を受賞した。JRA重賞勝利は27勝。この中には99年の桜花賞などG14勝が含まれている。

福永騎手 いつもいい馬に乗せてもらっているので、もっと早くに達成しなければならなかったと思います。たくさん失敗もありましたが、北橋調教師をはじめ多くの方々に応援してもらい、達成することができました。そういった方々に恩返しできるよう、長いジョッキー人生を頑張っていきたいと思います。

田所清調教師100勝

 19日(土)の小倉競馬第2Rでフェイドレス(牝3歳)が1着となり、田所清広調教師(47歳、栗東)が通算100勝を達成した。97年3月1日の開業以来1369戦目。重賞勝利は99年のマーチS、プロキオンS(G3)、本年の京都新聞杯(G2)の3勝。

田所清師 馬主の方々、周りで支えてくれている厩舎スタッフのおかげであると、心から感謝しています。これからもいい馬を出せるよう、努力して参りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

岡田調教師初勝利

 19日(土)の函館競馬第10R登別特別でダンシングブルーム(牝5歳)が1着となり、4月21日に開業した岡田稲男調教師(42歳、栗東)が初勝利を飾った。4月27日の初出走(3回京都2日目2R)以来通算35戦目。

岡田師 自分が取り組んできたことが勝利という結果につながるというのは、本当にうれしいものですね。開業してから早目に1勝を挙げることができてホッとしています。これもスタッフの皆のおかげであり、心から感謝しています。

JC、JCダートにも褒賞金制度導入

 JRAは18日、宝塚記念に続いてジャパンカップ、ジャパンカップダートにも褒賞金制度を導入することを発表した。海外、国外の主要競走の1、2着馬がジャパンカップ、ジャパンカップダートで優勝した場合、以下のとおり褒賞金が交付される。

【ジャパンカップ】
キングジョージ6&クイーンエリザベスS、凱旋門賞、BCターフ、仏ダービー、英ダービー、愛ダービー、宝塚記念の当年優勝馬は1億3000万円、当年2着馬は6500万円。アーリントンミリオン、愛チャンピオンS、バーデン大賞、カナディアンインターナショナル、コックスプレートの当年優勝馬は1億円。ただし、宝塚記念は海外調教馬のみ対象。

【ジャパンカップダート】
ドバイWC、BCクラシック、ケンタッキーダービーの当年優勝馬は1億3000万円、当年2着馬は6500万円。サンタアニタH、ハリウッドゴールドカップH、ホイットニーH、パシフィッククラシック、ジョッキークラブゴールドカップ(米)の当年優勝馬は1億円。

トップコマンダー乗馬に

 2002年の日経新春杯(G2)を制覇したトップコマンダー(牡6歳、栗東・崎山厩舎)は18日付でJRAの競走馬登録を抹消された。JRAの通算成績は34戦5勝。引退後は北海道門別のファンタストクラブで乗用馬として繋養される予定。


copyright (C)NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック1997-2003