『朝日杯vsラジオNIKKEI杯の22年』
暮れの2歳ステークスが現在の朝日杯フューチュリティS(朝日杯3歳S)、阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神3歳牝馬S)、ラジオNIKKEI杯2歳S(ラジオたんぱ杯3歳S)の3つに整理されたのが1991年のこと。その後、ダートグレード競走が整備された1997年には川崎の全日本2歳優駿(同3歳優駿)が加わり、牡、牝、ダート、長距離の4カテゴリが揃った。1991年の改革を整理すると、牡馬の1600m戦が朝日杯3歳Sに一本化され、それまでの阪神3歳Sが阪神3歳牝馬Sとなり、1600mのラジオたんぱ杯3歳牝馬Sが牝馬限定を取り払われて2000mのラジオたんぱ杯3歳Sとなる。新生第1回の勝ち馬は朝日杯3歳Sがミホノブルボン、阪神3歳牝馬Sがニシノフラワー、ラジオたんぱ杯3歳Sがノーザンコンダクトだから、それぞれ立派なクラシック候補を送り出し、改革は成功した。
それから22年、今年でその体制もひと区切り。来年からは朝日杯FSが阪神に移動し、代わりにラジオNIKKEI杯2歳Sが中山に移ってホープフルS襲名という変更が行われるのはご存知の通り。朝日杯については先週の宇土さんのコラムを参照されたい。今回はそれを受けて(ようやくリレーコラムらしくなってきました)、91年以降の朝日杯FS、阪神JF、ラジオNIKKEI杯2歳Sを並べて振り返ってみたい。それぞれの勝ち馬のその後のG1級レースの勝ち鞍、負けたが後にG1級レースに勝った馬名を並べてみる。その後に特に実績のない年、レースは取り上げない。
【1991年】 [阪神3歳牝馬S]ニシノフラワー(桜花賞、スプリンターズS)、3着シンコウラブリイ(マイルチャンピオンシップ) [朝日杯3歳S]ミホノブルボン(皐月賞、東京優駿)
【1992年】 [朝]2着ビワハヤヒデ(菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念) [ラジオたんぱ杯3歳S]ナリタタイシン(皐月賞)
【1993年】 [阪]ヒシアマゾン(エリザベス女王杯) [朝]ナリタブライアン(皐月賞、東京優駿、菊花賞、有馬記念)
【1994年】 [ラ]タヤスツヨシ(東京優駿)
【1995年】 [阪]2着エアグルーヴ(優駿牝馬、天皇賞(秋)) [朝]バブルガムフェロー(天皇賞(秋)) [ラ]2着イシノサンデー(皐月賞)、3着ダンスインザダーク(菊花賞)、11着タイキフォーチュンUSA(NHKマイルC)
【1996年】 [阪]メジロドーベル(優駿牝馬、秋華賞、エリザベス女王杯×2)、4着シーキングザパールUSA(NHKマイルC、モーリスドギース賞G1) [ラ]メジロブライト(天皇賞(春))
【1997年】 [朝]グラスワンダーUSA(有馬記念×2、宝塚記念)、2着マイネルラヴ(スプリンターズS)、4着アグネスワールド(アベイドロンシャン賞G1、ジュライCG1) [ラ]2着キングヘイロー(高松宮記念)
【1998年】 [阪]6着ウメノファイバー(優駿牝馬) [朝]アドマイヤコジーン(安田記念) [ラ]アドマイヤベガ(東京優駿)
【1999年】 [阪]4着チアズグレイス(桜花賞) [朝]エイシンプレストンUSA(香港マイルG1、クイーンエリザベス2世CG1×2)、8着ノボジャック(JBCスプリント)
【2000年】 [阪]テイエムオーシャン(桜花賞、秋華賞)、10着ネームヴァリュー(帝王賞) [朝]10着カルストンライトオ(スプリンターズS) [ラ]アグネスタキオン(皐月賞)、2着ジャングルポケット(東京優駿、ジャパンCG1)、3着クロフネUSA(NHKマイルC、ジャパンCダート)
【2001年】(この年より阪神ジュベナイルフィリーズ、朝日杯フューチュリティS、ラジオたんぱ杯2歳Sに改称) [阪]2着アローキャリー(桜花賞) [朝]アドマイヤドン(JBCクラシック×3、南部杯、フェブラリーS、帝王賞) [ラ]3着アドマイヤマックス(高松宮記念)
【2002年】 [ラ]ザッツザプレンティ(菊花賞)
【2003年】 [阪]5着スイープトウショウ(秋華賞、宝塚記念G1、エリザベス女王杯) [朝]2着メイショウボーラー(フェブラリーS)、13着スズカマンボ(天皇賞(春)) [ラ]コスモバルク(シンガポール航空国際CG1)
【2004年】 [阪]3着ラインクラフト(桜花賞、NHKマイルC) [ラ]ヴァーミリアン(川崎記念×2、JBCクラシック×3、ジャパンCダートG1、東京大賞典、フェブラリーSG1、帝王賞)
【2005年】 [阪]3着フサイチパンドラ(エリザベス女王杯)、6着コイウタ(ヴィクトリアマイル)、16着グレイスティアラ(全日本2歳優駿) [ラ]2着アドマイヤムーン(ドバイデューティフリーG1、宝塚記念G1、ジャパンCG1)
【2006年】(この年よりラジオたんぱ杯2歳SはラジオNIKKEI杯2歳Sに改称、阪神JFは新設の阪神外回り1600mに変更) [阪]ウオッカ(東京優駿、安田記念G1×2、天皇賞(秋)G1、ヴィクトリアマイルG1、ジャパンCG1)、2着アストンマーチャン(スプリンターズSG1)、4着ローブデコルテ(優駿牝馬)、8着ピンクカメオ(NHKマイルC) [朝]ドリームジャーニー(宝塚記念G1、有馬記念G1)、2着ローレルゲレイロ(高松宮記念G1、スプリンターズSG1) [ラ]2着ヴィクトリー(皐月賞)、5着アサクサキングス(菊花賞)
【2007年】 [阪]トールポピー(優駿牝馬)、6着レジネッタ(桜花賞) [朝]3着キャプテントゥーレ(皐月賞)、9着エーシンフォワードUSA(マイルチャンピオンシップG1)
【2008年】 [阪]ブエナビスタ(桜花賞、優駿牝馬、ヴィクトリアマイルG1、天皇賞(秋)G1、ジャパンCG1) [ラ]ロジユニヴァース(東京優駿)
【2009年】 [阪]アパパネ(桜花賞G1、優駿牝馬G1、秋華賞G1、ヴィクトリアマイルG1) [朝]ローズキングダム(ジャパンCG1)、2着エイシンアポロンUSA(マイルチャンピオンシップG1) [ラ]ヴィクトワールピサ(皐月賞G1、有馬記念G1、ドバイワールドCG1)、3着ダノンシャンティ(NHKマイルCG1)、4着ヒルノダムール(天皇賞(春)G1)
【2010年】 [阪]2着ホエールキャプチャ(ヴィクトリアマイルG1)、4着アヴェンチュラ(秋華賞G1) [朝]グランプリボス(NHKマイルCG1)、2着リアルインパクト(安田記念G1)、4着サダムパテック(マイルチャンピオンシップG1)
【2011年】 [ラ]2着ゴールドシップ(皐月賞G1、菊花賞G1、有馬記念G1、宝塚記念G1)、15着ハタノヴァンクール(ジャパンダートダービー、川崎記念)
【2012年】 [阪]7着アユサン(桜花賞G1)、10着メイショウマンボ(優駿牝馬G1、秋華賞G1、エリザベス女王杯G1) [朝]ロゴタイプ(皐月賞G1) [ラ]エピファネイア(菊花賞G1)、3着キズナ(東京優駿G1)
阪神外回り1600mに変更された阪神JFから名牝が続々と現れたのはご存知の通りだが、近年は勝ち馬のその後の故障などもあったためやや低調。東京優駿=日本ダービー馬は朝日杯からはナリタブライアンを最後に出ておらず、一方のラジオNIKKEI杯は勝ち馬から3頭、2着と3着から各1頭出ている。
全体としてG1級勝ち馬出現数は、阪神JFは内回りの15年間に勝ち馬から4頭、2着以下から12頭、外回りの7年間に勝ち馬から4頭、2着以下から8頭。将来性を占う点では明らかに信頼性が増している。朝日杯は勝ち馬から11頭、2着以下から13頭、ラジオNIKKEI杯は勝ち馬から11頭、2着以下から15頭が後にG1(級)レースに勝っている。朝日杯はクラシック直結の例こそ少ないが、その後の古馬戦線で復活する者が少なくなく、印象ほど悪くない。ラジオNIKKEI杯は1着アグネスタキオン、2着ジャングルポケット、3着クロフネUSAの2000年の印象が強烈過ぎるという面もある。かつてサンデーサイレンスUSA産駒のクラシック候補が2歳戦を軽く済ませて3歳になってからフル稼働することで成功した。そのパターンがディープインパクト産駒にもあてはまることは明らかになってきた。来季からの2歳戦改革の成果は、いかに早い時期からディープインパクト産駒を引っ張り出せるかにかかっていて、京都2歳SやいちょうSの重賞格付けはそれを見越してのものではあるだろう。
栗東編集局 水野隆弘