ニュースぷらざ

◆Topics



田原調教師に過怠金50万円

 JRAは14日、田原成貴調教師(42歳、栗東)に過怠金50万円を課したことを発表した。

 田原師は今年7月18日、管理馬フジヤマハクザンの馬主、厩舎の関係従業員に対して事前に説明せず、同馬の左外耳道部に自ら発信機を装着して調教を行なっていたことが判明。この行為がフジヤマハクザン、厩舎の関係従業員及び調教時に周囲の人馬にまで危険を及ぼす虞があったことから、競馬の公正確保についての業務上の注意義務に違反するものと認められ、日本中央競馬会競馬施行規程第126条第19号の規定により、過怠金50万円の処分が下された。 

田原師 この度の件は、調教師としての配慮に欠けた不適切な行為であったと深く反省しております。中央競馬の信頼を損ね、関係の皆様方に大変なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びいたします。今後、二度とこのようなことがないよう、十分に注意をして調教師業務に励む所存であります。

▲Go to TOP



▼種牡馬グラスワンダー、札幌でファンにお披露目 

 社台スタリオンステーションで繋養中のグラスワンダー(牡6歳)の種牡馬展示が16日(日)札幌競馬の昼休みに行なわれた。まるまるとして貫禄を増したグラスワンダーは汗をかき、少し気負った面を見せながらパドックを周回。ファンに元気一杯の姿を披露した。同馬は今年から種牡馬生活をスタートし、189頭に種付けしている。

▲Go to TOP



▼ジェネラスがニュージーランドへ 

 日本軽種馬協会静内種馬場で繋養されているジェネラスが、ニュージーランドのグレンモーガンファームに売却された。グレンモーガンファームは、ジェネラスが1999、2000年にシャトル種牡馬としてニュージーランドに貸し出された際の繋養先。ジェネラス(13歳)は父カーリアン、母ドフザダービー(その父マスターダービー)という血統の栗毛馬。英ダービー、愛ダービー、Kジョージ6世&QエリザベスSの勝ち馬であるこのジェネラスを、JRAは1995年に900万ポンドで購入していた。1996〜1999年の間の種付頭数は331頭、生産頭数は254頭。2000年は78頭、今年は30頭に種付けされていた。なお、日本で重賞勝ち馬はなし。

▲Go to TOP



目次へ戻る


copyright(c)NEC Interchannel,Ltd/ケイバブック1997-2001