コーナーTOP
CONTENTS
PHOTOパドック
ニュースぷらざ
1週間分の競馬ニュースをピックアップ
編集員通信
競馬ブック編集員が気になる事柄にコメント
競馬場来賓席での競馬教室

Back Number
成績の見方
調教の見方





 

◆ 競馬場来賓席での競馬教室

 京都競馬場の協力を得て、ビッグスワンのゴンドラ来賓席を使用した「競馬教室」の第1回は、1月19日に12名の参加者が集まって開催した。遠方からのペアもいて結構初めての競馬場を楽しんでいただいた様子だ。解説役の松本晴TMが、変則開催であったために中途で急きょAM神戸の放送解説へ振り替わったことで、空白になる1時間の穴埋め役は小生が務めさせていただいた。小倉とのW開催で人手の方に余裕がなく、何分にも初めての試みだったし、行き届かない点も多く、主催者として反省し、爾後に生かして行きたいと思っています。

 初心者を対象としていたので、それらしい初歩的なことでの質問が多かった。活発なやり取りで、ついつい馬券を買うタイミングを失するようなケースが生じた人もいて、少し気の毒な気もしている。競馬場の好意で、翌日も希望者何組かの人に来賓席を使用させていただける幸運もあり、正月競馬を十分堪能していただけた。

 第2回目となる2月10日も、20名の定員に対して前回と大体同程度のペア60組、シングル(1人)が30名ぐらいの応募があった。予想を上回るファンの反応にJRAにも随分と気を使っていただき、栗東トレセンから競馬グッズ(特製ペーパーホルダー)とポストカードを、京都競馬場からもカレンダーをお土産として提供の申し出を受けた。勿論、我が社もトップクラスのジョッキーのサイン入り色紙をプレゼントとして用意している。ただ、この教室は来賓席への招待が主目的なので、競馬場の協力なくしては企画できないわけで、次回の場所(競馬場)や時期については今のところ未定。都合がつき次第ケイバブック週刊誌上でご案内させていただきます。その際は募集要項に適合する希望者は奮ってご応募下さい。


編集局長 坂本日出男


copyright (C)NEC Interchannel,Ltd./ケイバブック1997-2002