出走予定馬の最新写真&情報
NHKマイルC
・
シルクトゥルーパー
・
コパノフウジン
・
イヤダイヤダ
・
アイルラヴァゲイン
・
ディープサマー
・
デアリングハート
・
マイネルハーティー
・
ビッグプラネット
・
インプレッション
・
ラインクラフト
・
ペールギュント
1週間分の競馬ニュースをピックアップ
競馬ブック編集員が気になる事柄にコメント
職業病
・ チャンピオンズマイルに2頭参戦
・ 安田記念の外国選出馬
・ デザーモ騎手が一時帰国
・ 伊藤暢騎手が引退
・ エプソムC外国馬なし
・ 田嶋翔騎手栗東所属へ
・ 顕彰馬はなし
・ サクラセンチュリー、左寛跛行で回避
・ デュランダルは爪の不安で安田記念回避
チャンピオンズマイルに2頭参戦
5月14日に香港のシャティン競馬場で行われるチャンピオンズマイル(香港G1、芝1600m)に選出されたコスモバルク(牡4歳、北海道・田部厩舎)とマイネルソロモン(牡5歳、美浦・国枝厩舎)の関係者が招待を受諾した。2頭は4月30日から美浦トレセンの輸出検疫厩舎に入っており、5月7日午前9時25分発KZ201便で出国する。今年新設のこのチャンピオンズマイルと安田記念はアジアマイルチャレンジと銘打った提携競走として実施され、同一年に両競走に優勝すると100万米ドルが交付される。なお、同レースには17戦17勝のサイレントウィットネスが出走予定で、注目が集まっている。
ページTOPへ
安田記念の外国選出馬
JRAは4月29日、安田記念(6月5日、東京、G1、芝1600m)の外国予備登録馬および同競走選出馬を発表した。選出馬は下記の6頭だが、予備登録を行った外国馬は香港/マカオ25頭、英国9頭、豪州1頭の35頭。なお、安田記念は香港ジョッキークラブとの提携で本年からスタートしたアジアマイルチャレンジの第2戦(最終)にあたり、5月14日に行われる同シリーズ初戦の香港チャンピオンズマイルの結果次第では、新たに選出される可能性もある。
◆香港 サイレントウィットネス(セン6歳)、ブリッシュラック(セン6歳)、スーパーキッド(牡6歳)◆英国 アトラクション(牝4歳)、レヴィデイコローリ(牡5歳)◆豪州 デルザオ(牡5歳)
ページTOPへ
デザーモ騎手が一時帰国
短期免許で来日中のケント・デザーモ騎手(35歳、米)が、ケンタッキーダービー他に騎乗するため、5月2日から同13日まで米国に帰国することになった。デザーモ騎手は本年4月23日から5月22日まで有効の短期騎手免許を取得している。
ページTOPへ
伊藤暢騎手が引退
美浦の伊藤暢康騎手(36歳)が4月30日付で騎手免許を返上し、現役引退が決まった。今後は美浦の大和田稔厩舎で調教助手となる予定。
ページTOPへ
エプソムC外国馬なし
6月12日に行われるエプソムC(東京、G3、芝1800m)に予備登録を行った外国馬はいなかった。
ページTOPへ
田嶋翔騎手栗東所属へ
JRAは4月28日、美浦所属の田嶋翔騎手(23歳、フリー)が、5月9日付で栗東に所属変更となると発表した。
ページTOPへ
顕彰馬はなし
JRAは27日、平成17年度の競走馬の殿堂入りはなかったと発表した。顕彰馬先行記者182名の投票の結果、4分の3以上の票を得た馬がいなかったため。最多票数はエルコンドルパサーの119票(65.4%)だった。
ページTOPへ
サクラセンチュリー、左寛跛行で回避
春の天皇賞に出走予定だったサクラセンチュリー(牡5歳、栗東・佐々木晶厩舎)は4月27日(水)の最終追い切りの後、左寛跛行を発症したため、同レースを回避した。骨には異常がなく、症状は軽いもの。谷岡牧場に放牧に出して立て直しを図る。
ページTOPへ
デュランダルは爪の不安で安田記念回避
香港マイル5着の後、リフレッシュ放牧に出されていたデュランダル(牡6歳、栗東・坂口大厩舎)は3月26日に帰厩して安田記念に向けて調整されていたが、爪に不安を発症したため、目標を秋に切り替えて立て直されることになった。
ページTOPへ
copyright (C) Interchannel.Ltd./ケイバブック1997-2005